うさぎのかわいい写真が欲しい時は?おすすめ無料サイト2つ!

うさぎはかわいいですよね。

うさぎの画像は、ブログやインスタ、ツイッターに画像がたくさんアップされています。見るだけならそれらを見ればいいです。

でもダウンロードして保存したい場合もありますよね。

 

画像が欲しいけど、著作権とかあるから勝手にダウンロードしていいのかなと思うかもしれません。

また、写真素材サイトからダウンロードする方法もあります。ただ、無料か有料かの判断に迷うところもありますので、その注意点についてまとめました。

あと、おすすめの無料でダウンロードできるサイトを2つ紹介します。

スポンサーリンク

うさぎの写真が欲しい場合は?

自分だけで楽しむなら、他人のブログやツイッター、インスタの画像をパソコン・スマホにダウンロードしてもかまいません。

「私的利用の複製」は認められています。

ダメなのは、その画像を自分の物としてブログ等で公開する行為です。「著作権」というものですね。

 

今のところ私的利用のダウンロードもダメなのは、インターネット上に不正にアップロードされた音楽や映像です。

写真は今のところいいです。(2019年5月現在)

 

方法としては、画像上で右クリックします。「名前をつけて画像を保存」を選べば、ダウンロードが可能です。

スマホなら、画像を長押し。メニューから「画像を保存」を選択します。

インスタは右クリックで保存できません。

方法としては、ブラウザをグーグルクロームにして、拡張機能を使うことでダウンロードすることができます。

著作権とロイヤリティ

写真素材のサイトからうさぎの画像をダウンロードすることもできます。

でも「このサイト、無料なのかな」と思うことはありませんか?

というのも、「ロイヤリティフリー」なんて書いてあります。

 

「フリー」がついているから、無料でダウンロードして使えるのかなと思うと大間違い。

ロイヤリティとは、「著作権使用料」のことです。

ロイヤリティフリーは「著作権は私(製作者側)にありますが、無料で使っていいですよ」といっているのです。

 

ということは、画像を手に入れるためには、お金がかかる場合があるのです。

購入した後は、著作権の使用料はかからずに使えますよ、と言っているだけです。

だから、写真素材サイトに登録して画像をダウンロードしようとするとやっぱり料金がかかった、なんてことがあるんですね。

ロイヤリティフリーの画像は著作権フリーの画像と同じく、自分のブログに使用して公開できます。

 

次に紹介する2つのサイトは、著作権フリー・ロイヤリティフリー。

うさぎの写真を無料でダウンロードできます。

おすすめ無料サイト

ピクサベイ

英語で、「PIXABAY」。

外国の会社のサイトですが、日本語対応しています。

「うさぎ」と検索すると、たくさん画像が出てきます。

 

ただ、一番上の行の画像は、スポンサー画像なので料金がかかります。

その他の画像は料金がかからず無料です。

右に「無料ダウンロード」があるので、そこからダウンロードすればいいだけ。

「寄付」や「リンク元を明示してください」と出てきますが、必ずしもしなければならないものではありません。

 

ダウンロードファイルはZIPファイルではないので、開くのも簡単。スマホでもダウンロードしやすいです。

私も利用しますが、使いやすいサイトです。

さらにいいのが著作権もフリー。ロイヤリティももちろんありません。

だから、自分のサイト・ブログの素材としても使えます。

→ピクサベイを見てみる 

写真AC

こちらは日本の会社のサイトです。

総会員数が400万人を突破したそう。使っている人は多いですね。

私もよく利用します。著作権はフリー。ロイヤリティももちろんありません。

 

「うさぎ」と検索すれば、2500件以上でてきます。

画像サイズは「S(小)・M(中)・L(大)」とあり、どのサイズも無料でダウンロードできる写真もありますが、「MとLは有料Sサイズだけ無料」というのもあります。

 

ダウンロードする場合は、

  • 画像をクリック
  • ダウンロードをクリック
  • アンケートに答える(場合もある)
  • 右側の「ダウンロード」をサイズを選んでクリック

 

ここの画像はZIPファイルという圧縮されたファイルでダウンロードされます。ですから、右クリックで「すべて展開」で開く必要があります。

ZIPファイルはスマホの場合は開けないのが難点。

ファイル解凍アプリをインストールしておく必要があります。

あたりが良く使われていますね。

私のスマホはアンドロイドなので、「WIN ZIP」をインストールして、ZIPファイルをダウンロードしたところ無事開けています。

 

ここの写真を見てみると個人で撮ったのが多くあります。

自分の画像を投稿してダウンロードされると、自分に報酬が入る仕組みなのです。この前NHKでも、こんな稼ぎ方がある、と放送されていました。

その人達が画像を投稿しているのですね。

 

「ポイント換金ランキング」を見てみると、結構稼いでいる人が多いです。

報酬を得るには、クリエイターとして登録する必要があります。まずは、皆どんな写真を投稿しているのか見て、慣れたら自分で投稿して報酬をもらうのも良いですね。

スマホで写真を撮ってスマホで送ることもできます。

 

登録は簡単。

  • 新規登録
  • メールアドレスを入力
  • メールに仮登録案内が届く
  • そこから本登録

をすればいいだけです。

 

ヤフーなどのフリーメールでも登録できますよ。

写真をダウンロードするだけなら、メールアドレスだけで十分です。その他の個人情報は入力する必要はありません。

クリエイター側になって、自分で投稿してお金をもらうなら、本人確認のための詳しい情報の入力が必要になります。

→写真ACを見てみる

ダウンロードした画像はどこ?

ダウンロードしても、どこに画像があるのか分からない、なんてことがあります。

パソコンの場合を紹介します。

ダウンロードすると、

という画像が下にでてきますので、「保存」もしくは下矢印から、「名前を付けて保存」を選びます。

 

「保存」の場合は、

というファイルに入っています。画面の左下に「ここに入力して検索」という検索ボックスがあるので、そこに「ダウンロード」と入力すれば、出てきます。

「名前を付けて保存」でしたら、デスクトップに貼り付ければ、分かりやすいですね。

まとめ

うさぎのかわいい写真が欲しい時に便利な2つのサイトを紹介しました。

是非、参考にしてくださいね。(おわり)

スポンサーリンク