ブルーのうさぎってどんな色?謎を少しだけ解いてみる!

「このうさぎ、とってもきれいなブルーね!」

これを聞いて、うさぎの知識のない人なら「?」となるのではないでしょうか。

「青いうさぎなんているわけないでしょう」と。

しかしブルーのうさぎはいるのです。このトリック、謎を少しだけ解いてみます。

スポンサーリンク

ブルーのうさぎとは?

最初から余談になりますが、「あおいうさぎ」というワードを聞いたら、「あれ、聞いたことあるな」と思った人も多いのではないでしょうか。

これは、「碧いうさぎ」として、酒井法子さんが歌った曲だからです。

この人は、もう何年も前になりますが、事件を起こしてから、とんとテレビでは見かけなくなりました。それまでは、清純派アイドルとして人気を博していたのです。

 

それは日本だけでなくアジアでも。

だいぶ前になりますが、私が中国に行った時、歌手のブロマイドが店先に並んでいるのを見ました。

「あっ、酒井法子だ!」

外国で日本に関するものを見つけると嬉しくなるものです。「机器猫(ドラえもん)」も中国では有名でしたが、酒井法子さんも人気だったのです。

その彼女は、今では本当にテレビでは見かけなくなりましたね。

 

話は逸れてしまいましたが、ブルーのうさぎです。

ブルーといっても「青」では当然ありません。自然界では、青い色をした動物はほとんどいません。

動物に青い色素というのはないからです。ただ、光が反射して青くみえるのはいますよ。鳥とか虫に青く見えるのはいます。

 

クジャクとか青くみえますね。

花も青い花というのはないでしょう。自然界ではあり得ないのです。

サントリーがかつて「青いバラ」に挑みました。最先端のテクノロジーで叶えましたが、それほどあり得ないものなのです。

 

さて、話は戻しますが、青でなければ何なのでしょう。

答えは、「黒に近い灰色」です。

この黒に近い灰色がなぜ、ブルーなのかという謎ですが、「青みがかった灰色」とされるからです。灰色の部分ではなくて、「青みがかった」という点が強調されたのです。

一般人から見ると、灰色にしか見えませんが、うさぎの世界では「ブルー」なのです。

公式には、上毛はダークブルーで、下毛がミディアムブルーとされています。

 

「アメリカン」と呼ばれるうさぎの品種が、最も濃いブルーを持つと言われていますが、私みて見たところ、言われればブルーぽいかなという感じです。

でも、その常識がなければ、灰色にしかみえないでしょう。

猫のロシアンブルーをご存じでしょうか。高級猫として有名な猫です。ブルーというワードが入っていても、こちらも灰色です。

もう一つの灰色

実をいうと、うさぎの色にもう一つ灰色にあげられるものがあるのです。

それが「ライラック」。

このライラックは、先ほどのブルーのよりも薄めの灰色です。

 

しかし、ライラックというと、紫色の花なのです。

ライラックは紫色の花なのに、うさぎの色では、薄い灰色・・・。

 

これは、実をいうと、体の上毛がピンクがかったグレー、下毛が青みがかったグレーとされる品種だからです。

ピンクと青を合わせると紫っぽいということ。でも私も含めて、一般の人にはなかなか紫には見えないのではないかと思います。

うさぎカラー豆知識

うさぎには、

  • セルフ
  • シェイテッド
  • アグーチ
  • タンパターン
  • ブロークン
  • その他

という色のグループがあります。今回は、セルフだけ紹介します。

セルフグループは全身同じ色です。

カラーは、ブラックとチョコレートと、ホワイトブルーとライラックがあります。チョコレートは、その名の通りの色です。

ブラックの薄くなったものをブルー、チョコレートの薄くなったものをライラックと呼びます。

ホワイトは、「ブルーアイドホワイト」、「ルビーアイドホワイト」という目の色で分類されたものもあります。

セルフは単色系と覚えておけば大丈夫です。

まとめ

うさぎの色の謎を、少しだけ解いてみました。

まだまだ、カラーバリエーションが多いので、できたら少しずつ紹介します。(おわり)

スポンサーリンク