「うさぎを飼いたいけど一匹だけだと寂しいのかな」
そう思うかもしれません。
だから複数匹で飼おうと迷うかもしれませんが、ちょっと待ってください。
まず寂しいという感情はあるのかどうか、これに焦点をあてて紹介します。
一匹だけだと寂しい?
「うさぎは寂しいと死んじゃう」
そんな噂が広まっています。しかし、これは俗説。そんなことはありません。
なぜかうさぎに関しては、もう一つ「水を飲ませなくていい」と同じように変な俗説があります。
寂しい感情で死ぬことはありません。実際、一匹で飼っている人は大勢いますよ。
むしろ一匹の方がストレスがかからなくていいのです。
というのも、うさぎは意外に縄張り意識のある動物。かわいい顔をしていますが、縄張りはしっかり持っているんです。
寂しいとかより縄張りを守る方をうさぎは優先しますね。
野生時代は確かに群れで行動していました。だから他にうさぎがいないと寂しいのではないかと思うかもしれません。
しかし野生時代のうさぎにとって最優先課題は生きること。寂しいとかいってられないのです。
群れになっているのは、その方が周りと危険を察知して教え合うことができるからです。
寂しいという感情からではないんですね。
では、うさぎに寂しい感情がないのかといったら、そうではありません。人間とかかわることで芽生えた感情もあります。
私は猫を飼っていますが、私が他の部屋にいる時など寂しく鳴く時があります。
うさぎは鳴きませんから分かりにくいでしょうが、寂しいという感情はあるはずです。人間とのかかわりで、嬉しいと感情が生まれた反面、寂しい悲しいという感情も生まれたはずです。
鳴かないですから、足ダンをするかもしれませんし、かじる行為で表現する場合もあるでしょうね。
うさぎは寂しいから死ぬということはありません。
うさぎにとっては安全・安心が最優先課題。
だから人間でも、掃除しようと手をケージに入れようものなら噛んでくるうさぎもいます。ケージの中はそのうさぎにとって縄張りですからね。
人間でもそんな感じですから、他のうさぎが入ってきたら大変です。
そもそもケージも一匹あたり一つが基本です。
一匹だけだと寂しいと思って二匹入れると大変なことになるんですね。
普通はペットショップなどでこのような基本的な飼い方を教えてくれるはずなので、問題ないでしょう。
何匹で飼うのがいい?
もし初めて買うなら一匹飼いをおすすめします。
一匹だと寂しいとかは全然考えなくても良いです。
縄張り意識がありますから、むしろ一匹の方がうさぎの方もストレスが少なくなっていいです。
複数匹飼う場合は、ある程度の知識が必要です。
- オスとメスの相性
- 先住うさぎを優先
この二つに気をつけなければいけません。オスとメスの相性について簡単にいえば、
- オス同士はオスは縄張り意識が強いので、ケンカになってダメ
- オスとメスは子供が出来てしまう
- メスとメスも相性によっては良い場合もありますが、基本的にやめておいた方がいい
先住うさぎを優先すべきなのは、うさぎは上下関係を気にしますし、やきもちに似た感情もあるからです。
先住うさぎにとってみると強いストレスがかかってしまう場合があります。
うさぎは3か月ほどすると縄張り意識がでてくるので、その時期になったら一つのケージに一匹飼いがベストです。
まとめ
うさぎは寂しいという感情があるのかについて紹介しました。
寂しいから死ぬということはありません。ただ、うさぎにも寂しいという感情はありますよ。
うさぎは安全・安心を最優先する動物ですから、まずは一匹で飼うのがおすすめです。(おわり)