うさぎの用語集!(通称・略称・スラング)

うさぎを知り始めると聞きなじみのない言葉に出会うことがあります。

「うさんぽ」「へやんぽ」・・・。

うさぎを飼っている人は普通に使っているんですが、飼ったことがない人には聞きなじみがないですよね。

ここでは、初心者の人が聞きなじみないような用語を一覧にしてみました。

参考にしてください。

スポンサーリンク

うさぎ用語集

アカサタナ順で紹介しますね。

ア行

アメファジ

うさぎの品種、アメリカンファジーロップの略です。

長毛種で、あまり大きくありません。耳も垂れていてかわいいうさぎさんです。

足ダン

足ダンは足でダンダン!と踏みつける動作から、その略として言われます。

正式には、「スタンピング」。野生時代に、土の中いる仲間に危険を知らせるために、叩いていました。

今のうさぎにあてはめると、不満やストレスを感じている時に行うことが多いです。

うさ充

うさぎとの生活が充実していることです。

「リア充」という言葉からの派生語です。リア充とはリアル(現実世界)が充実していることです。

うさぎ好きなら、うさ充を目指したいですね。

うさ友

うさぎで知り合った友達のことです。

うさぎを上手に育てるには、友達を作って情報交換するのが良いですよ。

うさんぽ

うさんぽは、「うさぎ」が「さんぽ」することです。

うさんぽは、外で散歩することです。野生の動物だから、外でも散歩させてあげようかなと思うかもしれませんが、本当はあまり必要ありません。

うさぎは捕食される側の動物だったので、外は怖いです。

ダニやノミ、他の動物の犬や烏、除草剤といったリスクが外にはたくさんあるので、注意して散歩することが必要です。

でも、飼い主さんなら外でかわいい写真も撮っておきたいかもしれません。そんな時のうさんぽですね。

うたっち

うたっちは「うさぎ」が「立っち」することです。

後ろ脚で立つ動作のこと。

何か周りに気になる音がしたら、このように「うたっち」して状況を探っています。うさぎは耳が良いですから、人間の聞こえない音も聞いていますよ。

オフ会

オフライン会の略です。

オフラインミーティングともいわれるものです。SNSなどのネット上でのコミュニティで知り合った人が実際に(オフライン)で集まって交流することです。

うさぎに限らず、多くの分野で行われています。

カ行

カジカジ、ガジガジ

うさぎは本能的にかじる行為します。

何でもカジカジしてしまうので、飼い主さんとしては困ってしまう場合も。

ケージの柵をカジカジすると、不正咬合の原因になりますので、早めに対処しましょう。

サ行

ジャンプ

うさぎは嬉しいとジャンプすることがあります。

走り回ることはありますが、ジャンプまでするとMAXで楽しい状態です。

スリスリ

あごをスリスリさせる動作のことです。うさぎのあごには臭腺があって、自分のにおいづけをするんです。

自分のなわばりを主張する動作なんです。

タ行

ダッシュ

うさぎは嬉しいと走り回ることがあるんです。

それをダッシュと呼んでいます。

ナ行

ネザー

うさぎの種類、ネザーランドドワーフの略です。

ネザーランドドワーフと言うと長いので、ネザーか、ネザーランドと略します。

ハ行

鼻ツン

鼻でツンツンしてくる動作のことです。

かまって欲しい時や、遊んで欲しい時にする動作です。かわいいですね。

ペロペロ

手などをぺロペロ舐めてくるしぐさのことです。

親愛の印として、この動作をするそうです。飼い主さんのことが好きなんですね。

へやんぽ

へやんぽは、「へや」で「さんぽ」することです。

普段はケージの中で過ごしているでしょうが、ケージから出して部屋の中で遊ばせてあげることも必要です。

散歩というより、遊ばせてあげること、これがへやんぽです。

ホリホリ

家で飼われているうさぎの祖先はアナウサギ。

野生時代は、地面に穴を掘ってくらしていたんです。

だから、その名残で手でかきわける動作をしてしまうんです。その動作をホリホリとして呼んでいます。

マ行

マフマフ、マフ

マフマフとは、マフラーの略です。

では、マフラーとは何かというと、うさぎの喉にある肉垂のこと。

これが、マフラーのように見えるので、可愛さを持って、マフマフ、マフと呼ばれます。

マフマフは、モフモフ(やわらかいさま)をかけています。

モフる

うさぎさんの毛を堪能することです。モフモフの感触を楽しむことですね。

撫でたり、顔をうずめたりする行為のことです。

ラ行

ロップ、ロップ系

ホーランドロップに代表される、耳の垂れたうさぎのことです。ロップは英語で「lop」。「垂れた、垂れる」という意味です。

アメリカンファジーロップ、フレンチロップなどのうさぎですね。

まとめ

うさぎ用語を紹介しました。

うさぎはかわいいですから、用語もかわいいのが多いです。まだありますので、随時更新していきます。

うさぎ用語をマスターしてうさぎ通になってくださいね。(おわり)

スポンサーリンク