俳句で「うさぎ」はいつの季語?春・夏・秋・冬・新年の中のどれ?

近年、俳句がブームになりつつありますね。

テレビでも、俳句を題材にした番組が人気です。

文字数が少ないから簡単なのかと思っても、実際作ってみたら難しいんですよね。

さて、「うさぎ」はいつの季語なのでしょう。

ここでは、うさぎは春・夏・秋・冬・新年のうち、いつの季語なのかについて紹介します。

スポンサーリンク

うさぎは春・夏・秋・冬・新年のうちどれ?

うさぎはいつの季語かということですが、結論から話しますと、「」の季語です。

冬の季語だと言われると、ちょっと不思議な感じがするかもしれません。

「月の兎」が有名だから、月が綺麗な「秋」なのかなと思ったり、「うさぎの上り坂」ということわざがあるように、おめでたいから「春」や「新年」の季語なのかなと思ったりしています。

ちなみに季語は、「春・夏・秋・冬」だけでなく、「新年」という、くくりもありますよ。

 

うさぎは「冬」の季語。

兎は年中野山にいるが、「兎狩」が冬季に行なわれたことより冬の季語となっている。野兎の中には、冬になると保護色で純白になる種類もある。

引用:きごさい歳時記

狩りが冬に行われていたから、うさぎの季語は冬なのだそう。

うさぎ好きにはちょっと切ないですが、こんな考え方もできます。

日本人のイメージとして、うさぎは「白」です。うさぎを思い浮かべるとしたら、真っ白なうさぎを思い浮かべるのでしょう。

 

そして冬。

冬は雪のイメージがあります。こちらも真っ白。

うさぎの真っ白なイメージは、冬の雪のイメージとぴったりです。ですので、冬の季語と言われても納得できるのではないでしょうか。

 

俳句の番組「プレバト!!」で、中田喜子さんがうさぎの句を書いていましたよ。

発車ベル待たずにうさぎ雪の野へ

この句には、季語が二つありますよね。「うさぎ」と「雪の野」です。

どちらも冬の季語です。

 

季語が二つ入るのは、本当は良くないのですが、主役と脇役をしっかりと区別すると良いそうです。以下のように添削されていました。

発車ベルに驚くうさぎ雪の野へ」

たしかに、こうすると、うさぎが主役になっています。上の句だと、「うさぎ」と「雪の野」はどっちがメインで言いたいのか分かりません。

季語の意味合い

俳句というのは、「5・7・5」という少ない文字数の中で、伝えたいことを最大限まで引き出すことが求められます。

ですので、言葉のイメージというのは、とっても大事。

ある言葉を使ったら、皆そのイメージを思い浮かべる・・・。季語はその手法の一つとして大きな役割を持ちます。

 

例えば、「チューリップ」という単語を使ったら、たいての人は「春」を思い出します。季語の意味合いとして、その言葉が使われていたら、その季節を思い浮かべることができるということです。

少ない文字数の中で、脳裏に情景をありありと映し出させる・・・、それが、「季語」の役割の一つです。

 

あと、なぜ「季語」を入れなければならないのかという疑問もあります。

まず、俳句は「連歌」に系譜があります。これは、「5・7・7」にプラスして、下の句として、「7・7」から成り立っているもの。

この連歌が、季語を入れなければならないというきまりがあったので、そのまま引き継いでいます。鎌倉時代の話でして、昔の昔に、そのように決めていたんですよ。

まとめ

「うさぎ」の季語は春や秋だと思ってしまいそうですが、「冬」です。

真っ白なうさぎにはぴったりですね。

「雪うさぎ」なんて言葉もありますから、覚えやすいですね。(おわり)

スポンサーリンク