ブルブルジャンプ!ひねり跳び!うさぎの跳ねる意味は?

うさぎを飼っていて、へやんぽをさしてあげようかなと思って、ケージから出すとジャンプすることがあります。

初めてこの行動を見た場合は驚いてしまうかもしれません。

普通のジャンプだけでなく、ブルブルっとしたり、ひねりを加えた技あり跳び方をすることも。

さて、この動作の意味ってなんなのでしょうか。

スポンサーリンク

うさぎのジャンプの種類

初めてうさぎを飼って、ジャンプする行動を見た時、「どうしたの!」と驚くかもしれません。

おとなしく見えるうさぎがジャンプするんですからね。

動物ですから無表情ですし、うさぎの場合は鳴きません。

 

この半狂乱に見える様子に「病気になってしまったのではないか」と不安になる飼い主さんも。

跳び方の種類も色々あるんです。

  • 普通ジャンプ
  • ひねりジャンプ
  • ブルブルジャンプ(レア)
  • 混合型

 

普通タイプは、体の向きを変えず真上に跳びます。

垂直に上に跳ぶジャンプの他、前左右に跳んで行く場合もあります。

 

ひねりジャンプは、体をひねりながら跳びます。

空中で回転するんですね。

さらに、ブルブルジャンプというのもあります。

体をブルブルと震わせながら跳ぶんです。これこそ、「どうしちゃったの?」と思うかもしれません。

でも、すべての跳び方が型にはまるものではありません。

走りながらジャンプしたりしますから、よくわからない跳び方もあります。

これらは混合型と言えるでしょう。

ジャンプの意味は?

このジャンプの意味ですが、楽しい、嬉しいといったご機嫌な感情です。

とっても嬉しくて体で表現してしまっているんですね。

ケージから出してもらって、のびのびと遊べる!と思ったりして嬉しくて跳ねるんですね。

 

うさぎは鳴きませんが、このように感情を体現してくれますので、意外と分かりやすいです。

そして、ジャンプ自体がレアな行動です。

年を重ねたうさぎさんですと、なかなか跳ねなくなってしまいます。

 

若くて元気な時の行動なんですね。

はちゃめちゃに動くうさぎさんは貴重ですので、是非画像や動画で記録しておくといいですよ。

そして、このジャンプは不器用感たっぷりで、とってもかわいいと、人気の行動です。

 

不器用ですから、色んな跳び方をします。

ブルブルジャンプなんて特にレアでヘンな跳び方です。

 

でも、うさぎが嬉しいと分かったら、飼い主さんも嬉しいですよね。

自分と一緒に生活していて、うさぎが楽しいと感じているんです。

 

うさぎは人間と接することによって、この嬉しいという感情は生まれたはずです。

だから、今まで知られていなかった行動をみせることがあるんです。

ひねりジャンプ、ブルブルジャンプなんて、とっても面白いですね。

 

うさぎの、ちょんと鼻でつついて、「遊んで」というしぐさや、手を舐めたりして親愛の気持ちを表すことがあります。

そういう気持ちがわかると、うさぎをもっと好きになるのではないでしょうか。

 

急に走り出すこともあります。これも楽しくて嬉しいという気持ち。

そしてよく遊んで疲れたら、急にバタン。寝そべってリラックスポーズ。とても安心していますよ。

まとめ

うさぎって動物ですから当然無表情ですけど、感情豊かな動物なんです。

感情が分かるとお世話する方も楽しくなりますよね。ここではジャンプの意味について紹介しましたが、他にもたくさん感情表現の行動があります。

知っておくと、心がつながりを感じることができますので、是非知っておいてくださいね。(おわり)

スポンサーリンク