うさぎは急にバタンと倒れることがあります。
最初見たときはびっくりするのではないでしょうか。
ケージの中でも勢いよく倒れます。大事なうさぎが急に倒れてしまったら、心配になってしまいますよね。
この行動の意味ってなんなのでしょうか。まとめましたので参考にしてください。
急にバタンと倒れる意味は?
うさぎが急にバタン!
調子が悪いのか、病気にでもなってしまったのかと思ってしまいますよね。
しかし、ほとんどの場合は心配ありません。
これは、満足した気持ちの行動の一つです。
嬉しかったりリラックスしている時、目を細めたり、腹ばいになったりする行動を見せますが、勢いよく倒れるしぐさも、その一つです。
「牧草をいっぱい食べて満足満足^^」
「いっぱい遊んでもらって嬉しいな!」
言ってみれば、そんな気持ちです。それで、ちょっと一休みということで横になります。
そんな仕草を見せたら、飼い主さんとしては喜ばしいことです。満足して幸せな気持ちなんですからね。
うさぎは鳴きませんから、気持ちは分かりづらいです。
このバタンと倒れる行動の意味は、是非知っておいてもらいたいです。
なぜ、バタンと倒れるの?
動物って静かに横になるイメージがありますよね。バタンと倒れる動物って、ほとんど聞いたことがありません。
私は猫を飼っていますが、お尻をついてぐにゃっと横になります。
しかし、うさぎは勢いよくバタンと倒れることがあります。
まず、その行動の原因として、うさぎには「そんな習慣がなかったので慣れていない」ということがあります。
そもそも、うさぎは警戒心の強い動物。
人間に飼われる前の野性時代のうさぎは、常に外敵から狙われる立場。だから、敵にリラックスした姿を見せることは命取りでした。
まして、ドテッと横になるなんてことは、命を危険にさらすということです。
でも、人間に飼われるようになった結果、外敵の脅威はなくなりました。
リラックスして過ごせる環境が出来たのです。
すると横になりたい気持ちに。
横になるのは慣れていないので、不器用にバタンと倒れるのです。
上手に横になれないのですね。
皆同じように倒れるわけでもなく、倒れない子もいます。この辺は個体差があります。
不器用っぽい所も、うさぎのかわいい理由ですね。
いずれにしても、気持ちいい時、満足した時に見せる行動なので安心してください。
ただ、病気の場合もあり得ますので、それは次に紹介します。
病気の可能性も
ただ、病気が原因である可能性もあり得ます。
斜頚が原因で倒れてしまったかもしれません。
斜頸とは、首をかしげているように見える頭部が傾いている症状です。
斜頸というのは、病名ではなくて症状のことです。
では、斜頸の原因は何かというと、平衡感覚をつかさどる部分に問題があると起こります。
平衡感覚をつかさどるのは、内耳の部分。ここが細菌感染した時に起こります。
しばらく様子をみて、ずっと首をかしげているような症状がみられれば、受診が必要です。
まとめ
うさぎがバタンと倒れる意味について紹介しました。
基本は、満足しているということですよ。
うさぎは鳴かないですから、気持ちを読み取る上で知っておきたい行動の一つです。
ただ、斜頸によって倒れる場合があることも知っておいてくださいね。(おわり)