うさぎが急にバタンと倒れる!この行動の意味は?

うさぎは急にバタンと倒れることがあります。

最初見たときはびっくりするのではないでしょうか。

ケージの中でも勢いよく倒れます。大事なうさぎが急に倒れてしまったら、心配になってしまいますよね。

この行動の意味ってなんなのでしょうか。まとめましたので参考にしてください。

スポンサーリンク

急にバタンと倒れる意味は?

うさぎが急にバタン!

調子が悪いのか、病気にでもなってしまったのかと思ってしまいますよね。

しかし、ほとんどの場合は心配ありません。

 

これは、満足した気持ちの行動の一つです。

嬉しかったりリラックスしている時、目を細めたり、腹ばいになったりする行動を見せますが、勢いよく倒れるしぐさも、その一つです。

「牧草をいっぱい食べて満足満足^^」

「いっぱい遊んでもらって嬉しいな!」

言ってみれば、そんな気持ちです。それで、ちょっと一休みということで横になります。

 

そんな仕草を見せたら、飼い主さんとしては喜ばしいことです。満足して幸せな気持ちなんですからね。

うさぎは鳴きませんから、気持ちは分かりづらいです。

このバタンと倒れる行動の意味は、是非知っておいてもらいたいです。

なぜ、バタンと倒れるの?

動物って静かに横になるイメージがありますよね。バタンと倒れる動物って、ほとんど聞いたことがありません。

私は猫を飼っていますが、お尻をついてぐにゃっと横になります。

しかし、うさぎは勢いよくバタンと倒れることがあります。

 

まず、その行動の原因として、うさぎには「そんな習慣がなかったので慣れていない」ということがあります。

そもそも、うさぎは警戒心の強い動物。

人間に飼われる前の野性時代のうさぎは、常に外敵から狙われる立場。だから、敵にリラックスした姿を見せることは命取りでした。

まして、ドテッと横になるなんてことは、命を危険にさらすということです。

 

でも、人間に飼われるようになった結果、外敵の脅威はなくなりました。

リラックスして過ごせる環境が出来たのです。

すると横になりたい気持ちに。

 

横になるのは慣れていないので、不器用にバタンと倒れるのです。

上手に横になれないのですね。

皆同じように倒れるわけでもなく、倒れない子もいます。この辺は個体差があります。

 

不器用っぽい所も、うさぎのかわいい理由ですね。

いずれにしても、気持ちいい時、満足した時に見せる行動なので安心してください。

ただ、病気の場合もあり得ますので、それは次に紹介します。

病気の可能性も

ただ、病気が原因である可能性もあり得ます。

斜頚が原因で倒れてしまったかもしれません。

斜頸とは、首をかしげているように見える頭部が傾いている症状です。

 

斜頸というのは、病名ではなくて症状のことです。

では、斜頸の原因は何かというと、平衡感覚をつかさどる部分に問題があると起こります。

平衡感覚をつかさどるのは、内耳の部分。ここが細菌感染した時に起こります。

しばらく様子をみて、ずっと首をかしげているような症状がみられれば、受診が必要です。

まとめ

うさぎがバタンと倒れる意味について紹介しました。

基本は、満足しているということですよ。

うさぎは鳴かないですから、気持ちを読み取る上で知っておきたい行動の一つです。

ただ、斜頸によって倒れる場合があることも知っておいてくださいね。(おわり)

スポンサーリンク