ネザーランドドワーフの大きさと特徴は?大人サイズはどれくらい?

ネザーランドワーフは比較的飼いやすいため人気のうさぎです。

飼おうと思うなら、前知識として色々知っておきたいですよね。

例えば、大人サイズはどれくらいなのか・・・

ここでは、このうさぎの大きさや特徴について紹介します。

スポンサーリンク

ネザーランドドワーフの大きさと大人サイズは?

ネザーランドドワーフは、小さなうさぎ。

「ドワーフ」という言葉自体が、「小型種」という意味です。テレビゲームなどでも「ドワーフ」という種族がよく出てきますが、「小人」のことです。

ネザーランドは、オランダのことですので、オランダ産の小型種という意味になりますね。

 

このうさぎの大きさですが、大人サイズでも25cm程

重さは1kg程です。

1㎏というと、牛乳パック1本分の重さ。

他の品種だと、2㎏以上で3~4㎏のうさぎもいます。ですから、小さなうさぎだということが分かりますね。

 

大人サイズでも小さいですから、ケージも小さくて済みます。

ネザーランドドワーフであれば、幅60cmもしくは80cmタイプで良いでしょう。

日本の住宅・部屋事情を考えると、ケージが小さくて済むので、この点でも飼いやすいと言えます。

 

またお世話のことを考えると、小さいから掃除が楽ですし、餌の量も少なくて済みます。

費用が大きなうさぎ程かからない、という点でも人気がありますね。

 

小さなうさぎが欲しいと考えた時、「ミニウサギ」と悩むかもしれません。

ミニとは書いてあるので、こちらでもいいかなと思ってしまいますが、こちらはミックス(雑種)のうさぎのこと。

ですので大きくなってしまうことがあります。小さなうさぎが欲しい場合はネザーランドドワーフがおすすめです。

ネザーランドドワーフの特徴

ネザーランドドワーフは、大人サイズでも小さいということ。

ただ、これだけが人気の原因ではありません。可愛さの特徴をたくさん備えたうさぎです。

 

まず、が特徴的です。

耳が長い動物と言ったらうさぎ、というように代名詞的に使われるほどの動物ですが、このうさぎの場合、とっても耳が短いです。

大きくても5cmぐらい。ちょこんと生えているといってもいいほど小さいです。

 

そして下膨れ顔でもあります。正面からみるとひょうたんのように頬がぷっくり膨れているのです。

雑誌でもよく正面からの写真が掲載されます。

うさぎは目が横についていますから、あまり他の品種では正面から写真は撮りません。

でもネザーランドドワーフの場合、愛嬌のある顔立ちになるので、正面映えします。

 

他の特徴としては、体は丸みがあり、体のわりに顔が大きめ

2頭身とはいかないまでも3頭身、4頭身ぐらいなので、漫画にでてくるキャラクターみたいなものです。

それも人気の秘密ですね。

 

そして、カラータイプも多いんです。アメリカやイギリスでも人気ですから、うさぎの品種でもかなり多い方。

ブルーとかチョコとか、ライラックとかリンクスとかブロークンとか・・・うさぎのカラーの呼び方って独特ですので分かりにくいですが、たくさんあります。

黒・白・茶色・グレー・まだら模様などたくさんあるということです。

 

性格はというと、ネザーランドワーフはとても繊細で神経質なところがあります。ですから、飼い主に慣れるまでかかるかもしれませんね。

でも、慣れてしまえば人懐っこく甘えてきます。ツンデレっぽいところが可愛いところです。

また、好奇心が旺盛で遊びが大好き

頭がいいので、自分の名前を呼ばれるとわかりますし、トイレも比較的簡単にしつけられますよ。

まとめ

大人サイズでも25cm程。重さは1kg前後の小さなうさぎです。

小さくてお顔も可愛いですから、人気の高さが分かります。

体格はファニー、性格も愛嬌があって、人から愛される要素がいっぱいのうさぎ。

人気ナンバー1か2と言われる所以が分かりますよ。(おわり)

スポンサーリンク