「うさぎの重さってどれくらいなんだろう」
そう思ってしまいますよね。
犬や猫に比べると馴染みの薄い動物。実感として分かりにくいものです。
ここでは、うさぎの重さはどれくらいなのかについて紹介します。
うさぎの重さは
うさぎの重さには幅があります。
うさぎにはいろんな品種がいて、その品種ごとに重さが違います。また他の品種と交配させたミックス(雑種)もいますし、個体差もありますから、まちまちなんですね。
分けるとしたら、以下のように区分したら分かりやすいです。
- 小型は3㎏未満
- 中型は3㎏以上5㎏未満
- 大型は5㎏以上
うさぎは、猫や犬と比べるとやはり小さい動物といえます。
うちで飼っている猫は三毛猫で6㎏ぐらい。これぐらいの重さになると、抱っこするのも重くなってしまいます。
うさぎは抱っこしても、そんなに重くないでしょうね。
小型の代表種
小型のうさぎにはどんなのがいるでしょうか。
実をいうと小型は人気品種が多いです。
というのも、日本の住宅事情を考えると小さめのうさぎの方がありがたいという人が多いからです。それに小型サイズの方がかわいいということもありますね。
小型で人気なのは、ネザーランドドワーフとホーランドロップ。
ネザーランドドワーフの重さは1㎏程度。
最軽量の部類に入ります。頬の下膨れ感と短めの耳が特徴です。愛嬌のある顔で人気品種です。
こちらはホーランドロップ。1.5~2㎏程度の重さになります。
垂れ耳が特徴のうさぎです。こちらも小さめなのでおうちで飼いやすく人気品種です。
こちらはダッチという品種。
パンダうさぎともいわれていて、ツートンカラーが特徴のうさぎです。
こちらの重さは約2㎏~2.5㎏です。
中型種
中型は3㎏以上5㎏未満程度の重さです。
こちらはレッキスという品種。
毛並みが美しい品種として知られています。重さは4㎏程度。
日本ではミニレッキスという品種の方が認知度が高いです。ミニレッキスの方は2㎏程度です。
やはり軽い方がおうちでも飼いやすく人気ということですね。
大型種
大型種は目安5㎏以上です。
こちらはフレミッシュジャイアントという品種。
大きさは6㎏にもなります。
動物園やペットショップで小さめのうさぎを見慣れていると、かなり大きくて驚くかもしれません。でも最近はペットショップでも販売されているのをみかけます。
大きいので、珍しそうに皆さん見ていますね。
まとめ
うさぎの重さについて紹介しました。
中型の3㎏~5㎏が平均で小さいものは1㎏、大きいものは6㎏もいます。
参考にしてくださいね。(おわり)