関西でうさぎと触れ合いができる動物園・場所5選!

関西地方で、うさぎと触れ合える場所には、どういった所があるのでしょうか?

昨今、うさぎを飼う人が増えてきていますが、生き物なので実際飼うとなると、ちょっと考えますよね。

でも、うさぎと触れ合いたい!そんなあなたのために関西を中心に5か所ピックアップしてみました。

動物園の他にも牧場とかでも触れ合いができますよ。

スポンサーリンク

うさぎと触れ合いができる場所5選

王子動物園

神戸市立王子動物園には、うさぎと触れ合えるコーナーがあります。

約130種類、800点の動物たちが飼育されている動物園です。阪急神戸線の「王子公園駅」から徒歩3分とアクセスもよく、好立地。

「ふれあい広場」では、羊やヤギ、ガチョウなどが放し飼いにされています。ここで、うさぎやモルモットと触れ合えることができます。

園内には動物科学資料館や遊園地などが併設されているので、小さなお子さんにもおすすめの行楽スポットとなっています。

また、春には約480本のソメイヨシノが咲き、神戸でも有数のお花見スポットとしても知られていますよ。

王子動物園ホームぺージ

京都 おとぎの国

京都のおとぎの国は、新「京都市動物園構想」の最初の整備事業としてオープンしました。

「ふれあいルーム」というのがあって、ここで、うさぎやモルモットなどと触れ合うことができます。

室内のため、雨などの天候に関わらず楽しめるようになっていますよ。

おとぎの国は、人と動物が同じ生き物どうし「ふれあい」の場として開設されました。命の大切さを知っていただくために、動物達と触れ合うことで親しみや知識を深める施設となっています。

京都おとぎの国ホームページ

ハーベストの丘

ハーベストの丘は、大阪府堺市にある体験型農業公園です。

甲子園球場の約8倍もの広大な敷地となっています。うさぎやカピパラ、羊、ヤギ、ラマなどの動物と触れ合うことができ、餌をあげたりすることも可能です。

カピパラなども人なつっこく、人気になっています。

小動物のふれあい広場があるので、小さなお子様でも安心して動物と触れ合うことが可能です。他にも、乗馬体験や牛の乳搾り、いちご狩りなど様々なイベントを体験できます。

チューリップや約10万本のひまわりなどを見ることも可能ですよ。

ハーベストの丘ホームページ

六甲山牧場

六甲山牧場では、餌やりなどうさぎのふれあい体験ができます。

うさぎ小屋の中に入って、うさぎたちに餌をあげたり、触れ合うことが可能です。

うさぎ広場があり、ビロードのような毛並みをしたミニレッキスや耳が垂れているロップイヤー、ふさふさの毛が特徴的なアンゴラタッチなどのうさぎがいます。

大好きなニンジンをあげる餌やり体験が可能です。

料金は無料となっています。

うさぎとの餌やりや触れあいは、小さ子供でも安心して体験することができます。六甲山牧場では他にも、羊やヤギ、子牛など、様々な動物と触れ合うことが可能ですよ。

六甲山牧場ホームページ

ワールド牧場

ワールド牧場は、大坂市内からわずか50分程度でアクセスできる好立地の牧場。

高台に位置しているので、景色がよく、開放感が味わえます。

小動物とのふれあい体験で、うさぎを抱っこすることもできますよ。 ミニうさぎやフレミッシュジャイアント(うさぎ)といった種類のうさぎと触れ合えます。

うさぎだけでなく、フェレットやカピパラ、ハムスターなどの小動物とも触れあいが可能です。

牧場には、馬や牛、羊やヤギなど、140種類もの動物がいます。牧場内では動物への餌やりはもちろん、牛の乳搾り体験など、様々な体験ができます。

ドッグランなどで犬と触れ合うこともできますし、小さな子供でも楽しめる施設になっています。

ワールド牧場ホームページ

まとめ

関西でうさぎと触れ合える動物園や場所を5選で紹介致しました。

ゴールデンウィークや秋の行楽シーズンにもいいですね。

うさぎに餌やりをしたり、抱っこをしたり出来る施設は多くあります。動物園には必ずといっていいほど、小動物コーナーがありますし、牧場や施設でも触れあいが可能です。

「うさぎと触れ合いたい」「子供に触らせてあげたい」なら、是非、こういった場所へ足を運んでみて下さいね。(おわり)

スポンサーリンク