ミントはハーブの一種で、スーッと爽やかな香りが特徴です。
ミント味のガムや歯磨き粉など、私たちの生活多く使われていて、なじみ深いハーブ。
香りの強いミントですが、うさぎは食べられるのでしょうか?
ミントは人間にとっても、良い効果が期待できますよ。このミントについて紹介します。
うさぎはミントは食べられる?
ハーブとは「薬草」や「香草」のことです。
野菜とはちょっと違いますから、うさぎにあげてもいいのか迷ってしまいますよね。
確かに薬効成分がありますので、うさぎに与える時は慎重になる必要があります。
例えば、妊娠中のうさぎ。
妊娠中のうさぎには、ハーブ類は与えない方が良いとされています。
というのも、人間でも同じく妊娠中の人には、禁忌とされるハーブ類があります。ハーブティーなどは、ノンカフェインで健康的な飲み物で大丈夫だと思いがちですが、良くないものがあります。
うさぎも同じ哺乳類ですから、妊娠中は基本ハーブ類は控えた方が良いですね。
ハーブでも全部がダメというわけではなく、大丈夫なハーブもあります。
見分けがつかない場合は、与えない方がいいです。
さて、ミントですが、うさぎは食べられますよ。与えても問題ありません。ただ、与えすぎはいけません。おやつ程度で与えるのがベストですね。
ミントは種類がたくさんありますが、メジャーなものとして次の2つがあります。
- ペパーミント
- スペアミント
特徴としては、ペパーミントは、メントール(メンソール)という成分で強い清涼感がありますが、スペアミントはメントールがほとんど含まれておらず、ペパーミントに比べるとマイルドな清涼感です。
〇ペパーミント
〇スペアミント
スペアミントのスペアとは「槍」のこと。葉は、槍のようにギザギザしています。
ペパーミントも葉はギザギザしていますので、区別がちょっと難しいですが、細長いのが特徴です。
一方、ペパーミントのペパーとは「コショウ」のこと。和名はコショウハッカともいいますよ。コショウのように刺激が強いということですね。
どちらもうさぎには大丈夫です。
人にもメリットが多い!
うさぎに与えることができる他にも、人が食べてもメリットが多いハーブです。
ペパーミントは、メントールが多く含まれています。これは、医薬品の材料としてもよく使われている成分。
次の効果が期待できます。
- リフレッシュ効果
- 胃を整える効果
- 消臭効果
- 鎮痛効果
- 抗菌効果
ペパーミントに含まれるメントール以外にも、アレルギー症状を抑える効果がありますし、良いことがいっぱいです。
では、どのように摂取すればいいのかというと、ペパーミントティーはとってもお手軽。
方法としては、ティーポッドにミントの葉っぱを入れて5分ほど蒸らします。
そして、カップに注げばできあがり。
お好みで、はちみつを入れたり甘くしても良いですね。
ハーブティーの他、料理に使ってもいいです。さっぱり清涼感がありますから、いいアクセントになりますよ。
うさぎにおやつとしてあげるだけでなく、人にもメリットがあるので一石二鳥ではないでしょうか。
ミントは繁殖力が強いので、初心者にも割と簡単に育てられます。外で育てると、雑草のようにたくさん生えてきて困るという人もいるほど。
ですので、室内で、少しだけ栽培するのがちょうどよいのではないでしょうか。
通販で、ハーブ栽培キットというのが販売されています。そのようなものを買えばお手軽です。
注意点としては、虫除けだから虫がつかないと思いがちですが、つく虫もいます。使う時は、チェックして軽く洗ってくださいね。
まとめ
ミントはうさぎは食べられるのかについて紹介しました。
うさぎはミントを食べられますよ。
うさぎだけでなくて、人にも効果が期待できます。室内栽培も簡単ですよ。(おわり)