【折り紙でうさぎ】ユーチューブでスロー再生して作る方法!

「折り紙は本をみて作るもの」

と思ってないでしょうか。確かに、本だと何回も見直しながら作れるので便利です。

でも、ちょっと作りたい時に本がない場合もあります。

ネットがあれば、ユーチューブで折り紙の作り方の動画をアップしている人がいるので、それを参考にすることができます。でも動画は画像が勝手に進んでいくので不便ですよね。

 

動画をゆっくり再生させることができれば、作りやすくなりませんか。

意外と知らない人が多いですが、ユーチューブには、動画をスローで再生させる方法があります。簡単にできますので参考にしてくださいね。

うさぎの折り紙は、ひなまつりとかお月見の飾りとかに活躍しますよね。動画もいくつか紹介します。

スポンサーリンク

ユーチューブでスロー再生する方法

ユーチューブのサイトに行き、まず見たい動画を選びます。

すると右下の方に矢印を移動させると、歯車のアイコンがあります。

そこをクリックすると、「速度」という項目があります。

そこをクリックすると、「0.25・0.5・0.75・標準・1.25・1.5・1.75・2.0」という数字が表示されます。

数字を小さくすると、ゆっくりと動画は再生されます。逆に大きくすると、速く再生されます。

折り紙のように、自分のペースで見たい方にピッタリですね。

 

このやり方はパソコンでのやり方です。

スマホですと、ユーチューブアプリをインストールします。三点リーダ(点が3つのアイコン)がありますので、そこをクリックすると、同じように、速度調整ができます。

 

パソコンで、画像を大きくして見たいなら、歯車アイコンの横にある、四角アイコンをクリックします。シアターモードと、全画面モードです。

シアターモードは横長の画面で、全画面はその名の通り画面いっぱいに表示されます。全画面モードを解除する時は、キーボードの「Escキー」を押します。

うさぎの折り紙動画

うさぎの折り紙動画を3つ紹介します。

うさぎの顔編

コメント欄には、「結構簡単かも!」、「かわいいですね」とありました。

顔なら、小さい子どもでも作りやすいでしょう。

おすわりうさぎ

立てて飾っても、平面でも使えるうさぎさんです。

コメント欄には、「すっごい可愛いです!」とありました。

ぴょんぴょんうさぎ編

おしりの方を押すとぴょんと跳ねるうさぎです。

コメントに、「早いです、付いていけません」というのがありました。速いと思う方は、スロー再生してくださいね。

この他にも、うさぎ雛やうさぎの形をした箱など、ありました。

簡単なものから難しいものまで、いろいろあるので是非参考にしてください。

まとめ

うさぎの折り紙動画を3つ紹介しました。

この他にも、たくさんアップされているので、好みのを選んでみてください。

折り方が早いと思うなら、スピード調整してくださいね。

スピード調整は、折り紙だけでなくても、他の動画でも活用できるので、是非使用してみてください。(おわり)

 

スポンサーリンク